ご寄付はこちら DONATIONご寄付はこちら DONATION

参加・予約はLINEから


 

おやこの皆さんをお待ちしているママこぺるのオンライン子育てひろばファシリテーター®をご紹介します。
 
滝 千尋(きったん) | 鈴木 梨紗(りささん) | 阿食 静香 (あじさん) | 久保 瑛子 (えいちゃん) | 秋谷 多佳子 (れあるさん) | 瀬間 なおみ (なーみさん) | 西村 いづみ (いづみん)

 

滝 千尋(きったん)
栃木県在住/小中高教員免許、地域子育て支援士二種、NPファシリテーター


 

オンライン子育てひろば「ママこぺる」へようこそ!おうちがそのまま子育てひろばに繋がったらいいのになあ、という想いから始まったこの場所には、全国各地からたくさんの乳幼児おやこが集まってくれています。子育てってほんとうにドタバタで、嬉しくて楽しくて幸せな瞬間もあれば、嫌になっちゃうくらいしんどくて孤独で辛い瞬間もありますよね。そんな気持ちを分かちあい、おうちにいながら気分転換できる…そんなあたたかいひろばを、スタッフ一同大切に大切につくっています。お会いできることを楽しみにしています♡
 

コロナ禍での第3子出産・子育てで想うことを日々たくさん温め、産休・育休から復帰したきったん。いつも親しみやすくやさしい声でおやこのみなさんを迎えているので、初めての方もすぐに安心できちゃいますよ。おうちにいながら、あたたかいひろばを一緒に楽しんでくださいね!
 

鈴木 梨紗(りささん)
東京都在住/臨床心理士・臨床発達心理士・公認心理師


 

子どもといっしょの毎日は楽しいけれど・・・ときには「おうちで他に何して遊んだらいいのー⁉」「みんなどうしているんだろう?」「ちょっとでいいから大人としゃべりたい!」なんて思ったりすることはありませんか?
今はこんなときだから、おうちにいながら子育て中のみなさんとつながりあい、少しでも楽しい時間や気持ちをわかちあえたらと思っています。
本当に本当に、お気軽にママこぺるへ遊びに来てみてくださいね!心よりお待ちしています♡
 

りささんの包み込むようなやさしい声かけに、ホッとしましたという声多数!臨床心理士でもあるりささんは、ママひろばや相談ひろばで子育てに関わる心の話を担当することも。いつも偏りのないあたたかな視点で寄り添ってくれるその笑顔に癒されること間違いなしです♡
 

阿食 静香(あじさん)
神奈川県在住/
ピアノ・リトミック講師・ロイヤルベビーマッサージ・ベビースキンケア・おくるみタッチケア認定講師・RTA認定ベビーコンシェルジュ


 

自身の経験や、ベビーマッサージ等に来てくださるママのお話から、ママ自身が満たされて気持ちに余裕ができると、さらに子どもを愛おしく感じ、優しく接することができる、と常々感じています。私は、日々の家事育児などに追われるママがリラックスできるような、優しく包み込めるファシリテーターを目指しています。
初めての参加は勇気がいるかもしれませんが、どうぞ気楽にご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています!
 

ピアノやリトミックの先生でもあるあじさんは、音楽を使った楽しいふれあい遊びを紹介してくれます。ふわっとつつみこむような優しい声は聴いているだけで癒されちゃいます!ママひろばで、子どものスキンケア関係の講師などもしていますよ。
 
 
レマーニ音楽教室
WEB:http://www.le-mani-piano.net/
Instagram:https://www.instagram.com/le.mani.piano/

RTA指定スクール レマーニ
WEB:https://lemani.rta-school.com/
Instagram:https://www.instagram.com/le.mani.baby/
 

久保 瑛子 (えいちゃん)
香川県在住/
子育て支援施設勤務。保育士・小中高教員免許・わらべうたマッサージ講師・アロマテラピー講師


 

普段は地域の子育て支援施設で働いていて、皆さんと同じくらいの月齢のお子さんのいる保護者の方とお話しする機会も多いので、そちらの経験も活かしていけたらいいなと思っています。
私自身も子育て中で、夫と共に、2歳と4歳の男の子を育てています。子どもたちの言動に悩んだりイライラしたりすることもあるのですが、親子一緒の時間はできるだけ笑顔でいられるように心がけて過ごしています。実際、そう上手くはいかないのですが…(笑)
皆さんとひろばの時間を共有できることを、とても嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 

ゆったりとした心地よい語りかけで、わかりやすく手遊びやベビーマッサージなどを教えてくれます。えいちゃんの歌声は、聞きほれちゃうような美声との感想もたくさん♡アロマテラピーなどのママひろばも開催しますので、遊びに来てくださいね!
 

秋谷 多佳子 (れあるさん)
千葉県在住/地域で子育て支援活動。主任児童委員、保育士


 

子育て中は、なるべく、まわりの風通しを良くしておくといいらしいです(換気が大事!というのとは、また別の話で)。
外に出られなかったり、家で何をしたらいいかわからなかったり、家族以外の誰かと話をしたかったり!した時は、"ママこぺるの窓" を、気軽〜に、開けてみてください。きっと、いろんな風が吹いて来ますよ〜!
そよそよ、びゅうびゅう?? 赤ちゃんと一緒の時間を、みんなで、楽しみましょう!

 

自身の子育て経験と、地域の子育てひろばでお会いするおやこさんたちの姿をずっと見てきたれあるさん。ママと赤ちゃんを見守るまなざしがあたたかくて、お話するとホッと安心できちゃうお人柄です。子育てに一息つきたいママはぜひ会いに来てくださいね。
 

瀬間 なおみ (なーみさん)
埼玉県在住/地域で子育て支援活動。デイリータッチケアセラピスト®


 

時間に追われる毎日の中で、ほんのひと時でもおやこで楽しめる時間、くつろげる時間があったらうれしいですよね。オンライン子育てひろば“ママこぺる”はおうちにいながら参加できます。おやこで元気いっぱいに参加したり、ちょっとのんびりリラックスして参加してみたり。それぞれのおやこのペースで楽しんでください。
「ママこぺるに参加して楽しかった、また参加したいな」と思っていただけたら嬉しいです。

 

明るい笑顔とお声のなーみさんとふれあい遊びをしていると、ママもお子さんも元気いっぱい!笑顔になれちゃいます!!地域のおやこさんにも伝えているタッチケアや絵本についても、ママこぺるのママひろばなら、おうちにいながら参加できますよ。
 
 
WEB:http://harmonyhatogaya.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/harmony_703/
 

西村 いづみ (いづみん)
千葉県在住/
地域で子育て支援活動。フルート奏者として親子向けのコンサート開催


 

わが子の成長に感動しながらも、思い通りにならなくて、迷ったり混乱したり、一人では抱えきれない気持ちになることだってありますよね。そんな時、分かり合える仲間がいれば、子育てはもっと素敵になるかもしれません。ちょっとした智恵や工夫で、ラクになるかもしれません。あなたがどんなに頑張っているか知っています。何もできないけれど、いつも応援しています。お会いできることを心から楽しみにしています。
 

毎回大人気のママひろば「フルート演奏会」で、ママたちに癒しのひと時を作ってくれているいづみん。あかちゃんひろばでも、落ち着いた語りかけとほほえみで、参加したおやこの時間をかけがえのない時間に変えてくれます。楽しい遊びもいろいろ教えてくれますよ。
 
 
WEB: https://ameblo.jp/sukusuku-tatumidai/
今月のひろばスケジュールの ご案内はこちら (過去のひろば開催の様子もご覧いただけます!)今月のひろばスケジュールの ご案内はこちら (過去のひろば開催の様子もご覧いただけます!)



お問合せはこちらお問合せはこちら
今月のひろばスケジュールの ご案内はこちら (過去のひろば開催の様子もご覧いただけます!)



 
お問合せはこちらから