入会お申し込み入会お申し込み
トップページトップページ
オンライン子育てひろばとはオンライン子育てひろばとは
ひろば案内ひろば案内
よくある質問よくある質問
オンライン子育てひろばとは
オンライン子育てひろばとは
子育てひろばをご存知ですか?

 
子育て支援センターや子育てひろばのような「地域子育て支援拠点」。実は全国に7,259か所(平成29年度。厚生労働省調べ)もあるのをご存じですか?専用施設での運営の他、保育園や児童館、公民館などを利用しての運営もされています。あなたが行ったことのある子育てサロンなども、もしかしたらそのひとつかもしれません。
これらの事業は、「子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供すること」を目的に行われています。ほんの15年前にはまだ全国に2,196か所だったこれらの事業が、今では7,259か所。毎年ぞくぞくと実施数が増え、乳幼児ママ・パパの強い味方となっています。
わたしたちはインターネットで

つながる子育てひろばです

 
オンライン子育てひろばは、インターネットでつながる子育てひろばです。全国初の試みで、まだ始まったばかりのひろばなのでまだまだ小さな場ですが、リアルの子育てひろばのように、「子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を提供すること」を目的にしています。
インターネットでつながることの良さは「全国どこに住んでいても参加できること」。転勤で遠くに引っ越しても、たとえもし海外に行くことになっても、時間さえ合えばどこからでも参加することができます。
そしてもうひとつの良さは「おうちが子育てひろばに変身すること」。天気が悪く外に出かけにくい日も、体調がいまいちで家にいたい日も、赤ちゃんが生まれたばかりでなかなか家から出られない時期も、インターネットでつながれるから、おうちがそのまま子育てひろばに。
移動ゼロ・おうちのリラックス感そのままに、子育てひろばに出かけたような時間を過ごしていただけるよう、オンライン子育てひろばの場をつくっています。
 
どうやって集まるの?
どうやって集まるの?

オンライン子育てひろばは、複数人でのビデオ通話を会場として開催しています。
ウェブ会議システムの活用により、全国にいる乳幼児ママ・パパがインターネットを通じて気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場を準備することができました。
 
お手持ちのスマートフォンなどから「ひろば(=インターネット上に設置された、みんなでビデオ通話できるお部屋)」にアクセスすることで、全国の子育て仲間と顔を合わせてお話することができます。アクセス方法は入会後にスタッフと一緒に確認できるので、スマートフォンの操作やインターネットに詳しくない人でも安心してご参加いただけます。

 
スマホイラスト
参加できるのは?
参加できるのは?
0歳児
1歳児
2歳児
 
  • 2歳児(今年度中に3歳になるお子さま)
  • 1歳児(今年度中に2歳になるお子さま)
  • 0歳児(今年度中に1歳になるお子さま・今年度中にお誕生になったお子さま

 
を育てていらっしゃるすべての方にご利用いただけます。また、妊娠中の方はご出産前から入会いただけます。妊娠中の会員様が複数名いらっしゃる際にはプレママひろばの臨時開催もさせていただきますので、どうぞお気軽にご入会ください。

入会お申し込みはこちら入会お申し込みはこちら

お問合せはこちらお問合せはこちら
入会お申し込みはこちら

 
お問合せはこちらから