INSTAGRAMINSTAGRAM
トップページトップページ
オンライン子育てひろばとはオンライン子育てひろばとは
よくある質問よくある質問
よくある質問
Q
ンライン子育てひろばって何ですか?

全国の子育て仲間とインターネットでつながる子育てひろばです。
 
地域の子育てひろばの良さ[人と人とのリアルなつながり]とインターネットの良さ[どこからでもアクセスできる]を掛け合わせた、あたらしい子育ての味方。
インターネットに接続できるスマートフォン・タブレット・パソコンのいずれかからご利用いただけます。

 

スマホイラスト

Q
わたしも参加できますか?

 
2021年度の場合、2018年4月2日以降生まれのお子様の保護者(お母さま)の方が対象となります。

0歳児
1歳児
2歳児
 
  • 2歳児(今年度中に3歳になるお子さま)
  • 1歳児(今年度中に2歳になるお子さま)
  • 0歳児(今年度中に1歳になるお子さま・今年度中にお誕生になったお子さま)

 
を育てていらっしゃるお母さまにご利用いただけます。
 
※妊娠中の方も、出産前にご入会いただけます。入会状況に応じてプレママひろばも臨時開催させていただきますので、どうぞお気軽にご入会ください。

Q
なぜ参加は母親だけなのですか?

 
ママこぺるは、お子さまのお世話(授乳やおむつ替えなど)をしながら、おうちから気軽に参加できるひろばとして、お母さまとお子さま対象にスタートしました。
そのため、授乳中の様子が垣間見えることもあり、ご利用の皆さまに安心してご参加いただくために、​現時点ではお母さまのみに参加していただいています。
ですが、お父さまにもぜひ参加していただけたらうれしい、という気持ちは、当初より強く持っております。
オンラインでの子育て支援のニーズが急速に高まってきていますので、今後はぜひお父さまにもご参加いただけるようなひろばを企画・開催していきたいと考えております。お待ちいただけると幸いです。

Q
どこで開催しているのですか?

 
オンライン子育てひろばは、複数人でのビデオ通話を会場として開催しています。
お手持ちのスマートフォンなどから「ひろば(=インターネット上に設置された、みんなでビデオ通話できるお部屋)」にアクセスすることで、全国の子育て仲間と顔を合わせてお話することができます。
全国どこに住んでいても、インターネット環境さえあればアクセスOK!(※Wi-Fi環境での接続を推奨)
ひろばへのアクセス方法は入会後にスタッフと一緒に確認できるので、スマートフォンの操作やインターネットに詳しくない人でも安心です。

Q
どのビデオ通話を使いますか?

 
無料のオンライン会議システム「Zoom」を使っています。カメラのついたパソコンか、スマートフォンまたはタブレット端末、そしてネットワーク環境があれば、距離と時間の壁を越えて、たくさんの人とコミュニケーションすることができます(通信料は利用者負担)。Zoomを使用したことがない方は、事前にアプリのインストールをお願いいたします。インストールだけしていただければ準備完了です。設定やアカウント登録の必要はありません。

Q
見学・体験はできますか?

 
見学はご利用いただいている皆様のプライバシー保護のためかたくお断りしております。
無料で開催しているひろばにぜひ遊びに来てください。初めての方には最初に参加の仕方やZOOMの使い方などをお伝えしますので安心してご参加ください。
開催スケジュールは、こちらのサイト、また各ひろばの詳細はInstagramでお知らせしていますので、ぜひフォローください。

Q
ひろばではどんなことをしていますか?

 
3つのひろばと2つの連続プログラムをご用意しております。
 

  • 「赤ちゃんひろば」・・・お子さんといっしょにふれあい遊びを楽しむ時間
  • 「ママひろば」・・・・・子育てに関する学びやリフレッシュなどママの気分転換の時間
  • 「相談ひろば」・・・・・専門家に直接子育てについての気になることを相談できる時間

 

  • 産後おやこプログラム「こぺるくらぶ」・・・約2ヶ月間、全国から集まるメンバーといっしょに子育てについて語りあい学びあうプログラム
  • 助産師さんといっしょプログラム・・・全5回、0歳ママの毎日に助産師が寄り添い、仲間同士で学びあいわかちあうプログラム

 
それぞれの内容やスケジュールについては、「ひろば案内」「連続プログラム」でご確認ください。

Q
どうやって利用登録・ひろばに参加できますか?

 
公式LINEアカウントで簡単に利用登録(無料)いただけます。ご登録後、LINE上でひろばの参加予約、スタッフとのやりとりなどできますので、友だち登録をお願いいたします。
ひろばへは、ご登録いただいたニックネームで参加できます。
(※初めてのご参加の際、ニックネームでのご本人確認を丁寧にさせていただいております。安心・安全な運営のためご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。)

Q
ひろば参加は有料ですか?

 
現在無料開催のひろばと有料開催のひろばがございます。
有料のひろばはご予約いただいた際に、お支払い方法を個別にご案内させていただいています。お支払い方法はクレジットカード払いと銀行振込をお選びいただけます。

Q
有料のひろばをキャンセルした場合は返金されますか?

 
参加者様のご都合でキャンセルされる場合は、前日までにご連絡くださいますようお願いいたします。速やかに全額返金させていただきます。
 
万一、開催当日にキャンセルのご連絡またはご連絡なく参加されなかった場合は、返金いたしかねますのでご了承ください。
(ただし、やむを得ない事情の場合はこの限りではありません。ご連絡いただけましたら対応させていただきます。)

Q
ガラケーでも参加できますか?

 
申し訳ありませんが、フィーチャーフォン(ガラケー)では、指定のビデオ通話アプリをご利用になれないため参加することができません。
スマートフォン・タブレットまたはパソコンをご準備の上、ご参加ください。

Q
ひろば(ビデオ通話)では顔出し必須ですか?

 
ひろばイメージイラスト
ご利用いただく皆様の安心・安全を守るため、顔出しでの参加をお願いしております。
 
オンライン子育てひろばは、地域の子育てひろばと同じように子育て中の親同士が顔を合わせてつながる場です。カメラを消す(顔を出さない)ということは、覆面をかぶるということ。もし、地域の子育てひろばに、すっぽり顔を隠した「覆面ママ」がいたらどうですか?理由はどうあれ、びっくりしてしまいますよね。
 
それに、厳重の注意を払って運営をしていますが、万が一、会員でない無関係な人がひろばに入ってきてしまったら?顔が見えればすぐに判断して対処できますが、顔が見えないと判断が難しく、発見が遅れてしまいます。これはとても危険なことだと私たちスタッフは考えています。(オンライン子育てひろばでは、ひろばの開催中にその場で授乳をするお母さんもいます。その場でおむつ替えをすることもあります。例えばそれを同じ子育てママ同士だから OKと思っていても、もし無関係な人が見ていたら・・・?そんなの絶対に嫌ですよね。)
 
こうしたリスクを避けるため、皆様にはかならず顔出しでの参加をお願いすることにしました。といっても、常に顔が映っていないといけない、というわけではありません。前述した授乳やおむつ替えの際にはビデオをオフにすることもできますから、ご安心くださいね。
 
そういうわけで顔出しは必須ですが、せっかくの「おうちにいながら子育てひろば」ですから、あまり気負わず、部屋着にすっぴんでも大丈夫。お気軽にいらっしゃってくださいね。
 
※オンライン子育てひろばでは第三者の入室や映像傍受を阻止するため、開催場所へのアクセス方法は予約申込者のみへLINEトークでお知らせしています。そのほか会場のパスワードロック、映像そのものの暗号化など、厳重の注意を払ってセキュリティを守っています。
Q
何を大切に運営していますか?

遊ぶ親子のイラスト
親子の時間ときずなを、なによりも大切にすることです。
 
このサービスを運営するにあたり、保護者の方にとって「使いやすく」「便利で」「味方になる」ことを強く意識して準備してきました。その一方で、長時間のビデオ通話は親子の時間に弊害をもたらすことも考えられるとご意見もいただき、そのバランスを考慮してきました。ビデオ通話の内容や方法によっては子どもにとって「親が自分に注目をしてくれない」「親子のコミュニケーションが薄い」時間になりうるためです。もちろん、そうした時間はビデオ通話に限らず起こりうるものですが、私たちのサービスの在り方が親子の時間の在り方に影響することをスタッフ一同よく意識したうえで運営・開催に臨ませていただいております。
「使いやすく」「便利で」「味方になる」、そして親子の時間ときずなを深める・・・そんなサービスでありたい。
日常生活の中に、ママこぺるのひろばの時間があることで、親子で過ごす時間が、より安心した豊かなものとなり、親子のあたたかいきずなが育まれることを願って、ご利用いただく皆様にもこうした思いをご理解いただければ幸いです。
Q
ひろばに参加中、撮影などしてもいいですか?

 
ご参加者の方の、撮影(スクリーンショット)・録音・録画は一切お断りさせていただきます。
ただし、こちらから記念写真撮影をしてデータをお渡ししたり、ご参加いただくひろばや連続プログラムによっては参加者限定の録画アーカイブをご用意することもあります。また、これらの写真や動画をご本人がわからない形に加工し使用させていただくことがございますのでご了承ください。

Q
友達を同席させてもいいですか?

 
お子さま以外の同席はお断りしております。
参加者のみなさんが安心してご自身の子育てについて話せる場をつくるため、ご予約いただいたご本人のみの利用とさせていただきます。

Q
もし参加中にトラブルが起こったらどうしたらいいですか?

 
ひろば開催には常にファシリテーターと事務局スタッフが同席し、個別ビデオ通話やLINE等でトラブルに対応させていただきますのでご安心ください。

Q
参加中に万一事故が起こった場合はどうなりますか?

 
オンライン開催という性質上、参加のための準備中および参加中につきましては、お子さまの安全管理は参加者様ご自身で十分お気をつけくださいますよう、お願いいたします。(たとえば、周囲に誤飲するものがないかの事前確認、お子さまが視界に入る位置での参加、お子さまの動きへの注意などご協力をお願いいたします。)安全には十分注意し、お声かけをしてまいりますが、お子さまのいかなる事故についても、ママこぺるで責任を負うことはできかねますのでご協力をお願いいたします。

Q
ひろばで話した人たちと、実際に会うことはできますか?

 
新型コロナの状況を鑑みながら、リアルでのひろば開催も企画していきたいと考えています。
全国からご参加いただけるオンライン子育てひろばの特性上、開催場所によって参加できる方が限られてしまいますが、ご都合にあわせてご参加いただければ幸いです。


お問合せはこちらお問合せはこちら

 
お問合せはこちらから