入会お申し込み入会お申し込み
トップページトップページ
オンライン子育てひろばとはオンライン子育てひろばとは
ひろば案内ひろば案内
よくある質問よくある質問
よくある質問
Q
ンライン子育てひろばって何ですか?

全国の子育て仲間とインターネットでつながる子育てひろばです。
 
地域の子育てひろばの良さ[人と人とのリアルなつながり]とインターネットの良さ[どこからでもアクセスできる]を掛け合わせた、あたらしい子育ての味方。
インターネットに接続できるスマートフォン・タブレット・パソコンのいずれかからご利用いただけます。

 

スマホイラスト

Q
わたしも参加できますか?

 
2018年度の場合、2015年4月2日以降生まれのお子様の保護者の方が対象となります。

0歳児
1歳児
2歳児
 
  • 2歳児(今年度中に3歳になるお子さま)
  • 1歳児(今年度中に2歳になるお子さま)
  • 0歳児(今年度中に1歳になるお子さま・今年度中にお誕生になったお子さま)

 
を育てていらっしゃるすべての方にご利用いただけます。
 
※妊娠中の方も、出産前にご入会いただけます。入会状況に応じてプレママひろばも臨時開催させていただきますので、どうぞお気軽にご入会ください。

Q
どこで開催しているのですか?

 
オンライン子育てひろばは、複数人でのビデオ通話を会場として開催しています。
お手持ちのスマートフォンなどから「ひろば(=インターネット上に設置された、みんなでビデオ通話できるお部屋)」にアクセスすることで、全国の子育て仲間と顔を合わせてお話することができます。
全国どこに住んでいても、インターネット環境さえあればアクセスOK!(※Wi-Fi環境での接続を推奨)
ひろばへのアクセス方法は入会後にスタッフと一緒に確認できるので、スマートフォンの操作やインターネットに詳しくない人でも安心です。

Q
見学・体験はできますか?

 
見学はご利用いただいている皆様のプライバシー保護のためかたくお断りしております。
「ひろば無料体験イベント」を不定期に実施、実際に使用するアプリを用いてひろばの説明などを行っております。開催の際はInstagramでお知らせいたしますので、ぜひご登録ください。

Q
ひろばではどんなことをしていますか?

 
オンライン子育てひろば ママこぺるでは、「ふれあい」「語りあい」「学びあい」「こぺるくらぶ」の4タイプのひろばを開催しています。
それぞれの内容につきましては、「ひろば案内」でご確認ください。
 

Q
ガラケーでも参加できますか?

 
申し訳ありませんが、フィーチャーフォン(ガラケー)では、指定のビデオ通話アプリをご利用になれないため参加することができません。
スマートフォン・タブレットまたはパソコンをご準備の上ご入会ください。

Q
ひろば(ビデオ通話)では顔出し必須ですか?

 
ひろばイメージイラスト
ご利用いただく皆様の安心・安全を守るため、顔出しでの参加をお願いしております。
 
オンライン子育てひろばは、地域の子育てひろばと同じように子育て中の親同士が顔を合わせてつながる場です。カメラを消す(顔を出さない)ということは、覆面をかぶるということ。もし、地域の子育てひろばに、すっぽり顔を隠した「覆面ママ」がいたらどうですか?理由はどうあれ、びっくりしてしまいますよね。
 
それに、厳重の注意を払って運営をしていますが、万が一、会員でない無関係な人がひろばに入ってきてしまったら?顔が見えればすぐに判断して対処できますが、顔が見えないと判断が難しく、発見が遅れてしまいます。これはとても危険なことだと私たちスタッフは考えています。(オンライン子育てひろばでは、ひろばの開催中にその場で授乳をするお母さんもいます。その場でおむつ替えをすることもあります。例えばそれを同じ子育てママ同士だから OKと思っていても、もし無関係な人が見ていたら・・・?そんなの絶対に嫌ですよね。)
 
こうしたリスクを避けるため、皆様にはかならず顔出しでの参加をお願いすることにしました。といっても、常に顔が映っていないといけない、というわけではありません。前述した授乳やおむつ替えの際にはビデオをオフにすることもできますから、ご安心くださいね。
 
そういうわけで顔出しは必須ですが、せっかくの「おうちにいながら子育てひろば」ですから、あまり気負わず、部屋着にすっぴんでも大丈夫。お気軽にいらっしゃってくださいね。
 
※オンライン子育てひろばでは第三者の入室や映像傍受を阻止するため、開催場所へのアクセス方法は予約申込者へのメール連絡のみでお知らせするほか、会場のパスワードロック、映像そのものの暗号化など、厳重の注意を払っています。
Q
チケット・パスポートの違いについて教えてください

 
チケット・パスポートの違いや使い方の例については、「チケット料金」に詳しく記載しておりますのでご確認ください。

Q
何を大切に運営していますか?

遊ぶ親子のイラスト
親子の時間ときずなを、なによりも大切にすることです。
 
このサービスを運営するにあたり、保護者の方にとって「使いやすく」「便利で」「味方になる」ことを強く意識して準備してきました。その一方で、長時間のビデオ通話は親子の時間に弊害をもたらすことも考えられるとご意見もいただき、そのバランスを考慮してきました。ビデオ通話の内容や方法によっては子どもにとって「親が自分に注目をしてくれない」「親子のコミュニケーションが薄い」時間になりうるためです。もちろん、そうした時間はビデオ通話に限らず起こりうるものですが、私たちのサービスの在り方が親子の時間の在り方に影響することをスタッフ一同よく意識したうえで運営・開催に臨ませていただいております。
「使いやすく」「便利で」「味方になる」、そして親子の時間ときずなを深める・・・そんなサービスでありたい。
日常生活の中に、ママこぺるのひろばの時間があることで、親子で過ごす時間が、より安心した豊かなものとなり、親子のあたたかいきずなが育まれることを願って、ご利用いただく皆様にもこうした思いをご理解いただければ幸いです。
Q
友達を同席させてもいいですか?

 
お子さま以外の同席はお断りしております。
参加者のみなさんが安心してご自身の子育てについて話せる場をつくるため、ご予約いただいたご本人のみの利用とさせていただきます。
※ご夫婦で参加される場合には、端末の台数にかかわらず、お二人ともの入会申し込みおよびご予約が必要になりますのでご注意ください。

Q
もし参加中にトラブルが起こったらどうしたらいいですか?

 
ひろば開催には常にファシリテーターと事務局スタッフが同席し、個別ビデオ通話やLINE等でトラブルに対応させていただきますのでご安心ください。

Q
ひろばで話した人たちと、実際に会うことはできますか?

 
会員の皆様が参加できる交流会のほか、リアルでのひろば開催も企画しています。
全国からご参加いただけるオンライン子育てひろばの特性上、開催場所によって参加できる方が限られてしまいますが、ご都合にあわせてご参加いただければ幸いです。
 
※開催日程・場所・内容につきましては、会員だより(メールマガジン)にてご連絡させていただきます。

入会お申し込みはこちら入会お申し込みはこちら

お問合せはこちらお問合せはこちら
入会お申し込みはこちら

 
お問合せはこちらから